プロフィール
MOMO_TARO
MOMO_TARO
まいど、MOMO-TAROです!  
いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?
地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w
なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。   
気軽にコメント書いてみて下さいね。ヨロシクおねがいします。 
ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow
以前のブログは、下記の[お気に入り]へ
 ↓ ↓
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人

2018年11月20日

彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は晴れ!
しかし、札幌では史上で一番遅い初雪が降ったそうで、北から冬が近づいて来ますね。

さて、琵琶湖付近では季節は秋・・・まだ紅葉も見ごろ前ですが、彦根で熱い記録が生まれました!
以前から、告知とお願をしてきましたが、「ノートを繋いでギネス世界記録に挑戦」し、無事に達成しました。

彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!

ほんと、お世話に成った方、ノートを貸していただいた皆さん・・・応援していただいた方々にお礼を申し上げます。

↓ ↓ (つづき)
朝から会場準備をして、お昼前にスタッフと近江高校の生徒が集合、打合せと準備をしていると・・・東京からギネス認定員さんが会場に到着されました。

彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました! 彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!(クリックで拡大)

参加者全員にルールや規定の説明と注意事項が有って、使用するノート全てのチェックの後、エリア(各階)ごとに並べはじめました。

ここからは地味で辛い作業が続きます・・・
ひたすら並べる!
隙間を詰める・・・確認する・・・その作業を繰り返しながら進めます。

彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました! 彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました! 彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!
    (クリックで拡大)

近江高校本館校舎の4階と3階の廊下は隅から隅まで何度も折り返して・・・そして階段から次の階へ!
階段にはベニヤ板を敷いて並べるのですが、ノート自体の重みで何度も滑り落ちるのを調整しながらの難しい作業・・・
予定の冊数を並べ終わると、もう一度、全階の列に隙間が出来ていないか最終チェック。

その後で参加者は会場の外に出されて、ギネス認定員さんが隙間の確認と冊数を数えた後で、ギネスの承認を得た地元の測量士さんとで計測!

彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!  彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!  彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!
     (クリックで拡大)

これまた、地味で大変な作業で・・・計測だけで1時間半・・・そして集計と確認で1時間以上がかかりました。

参加者や記者さんから、審査や計測が思っていたより厳しいと言う話を聞くたびに・・・
「注目度は違っても、ボルトの100m世界記録と同じ扱いをしなくては成らないのが世界記録ですからね。」とお答えしています。

そして、ついに発表の時を迎えました・・・結果は・・・

彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました! 彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!(クリックで拡大)

みごと世界記録達成!
そして認定書をいただきました。

夕方には終われるかと思っていた時間は、夜の8時を回っていました。
遅くまで残って頂いた参加者の想いは届きました。

彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!

ほんと、今回も多くの方々に協力いただいて無事に達成する事ができました!

まずは、この記録に挑戦しようと言い出して申請と費用を出された発起人の寺村邦子さんと、そのご家族。
次に、寺村さんのピアノ教室の生徒たちと知人の皆さん。
そして、今回の中心は近江高校の生徒会の生徒のみんな。
ノートの手配をしてくれた文具店や記事で呼びかけて下さった記者さんたちや・・・
重いノートを4階まで階段で何度も運んでくれた近江高校の男子バレー部の生徒や、ノートを引き取って下さる福祉事務所・・・
お世話に成った人たちを上げればキリがありません。

多くの皆さんの協力で集まったノートを並べて繋げた訳ですが、今回も感じたのは人と人との繋がりの有りがたさです。
今回の記録が達成できたのはノートを通じて多くの皆さんの想いが繋がった結果なんですよね。

今回の記録は1668・9メートル、6475冊。
ただノートを並べると行っても、これだけの数と長さを隙間なく神経をすり減らしての作業なので、すごく大変でした。

本当にありがとうございました。

彦根でギネス世界記録! つないだのは人と人との想い・・・ほんとうに有難うございました!

そして、その大切な認定書は我が家の玄関にあります。

どうして、発起人の手元では無くてボクが持ってるのか・・・今まで、彦根で挑戦したギネス記録に参加や関わって下さった方なら理解していただいてると思うのですが・・・表に出る発起人の寺村さんと、決して表に出無いで多くの事を段取りしているボクとのコンビで達成してきたギネス世界記録が11個目なんです。w

今回は、一番難しい階段を担当した作業も有り、数えきれないくらい階段を1階から4階まで登ったり降りたりしましたので、心身ともに疲れました。
ボクは、関わって下さった皆さんを記録達成に導く責任が有るので、達成した後も「みごとに」と言う表現は使わずに「無事に」と言わせてもらってるんです。

今、みなさんの想いを繋いだギネス認定書は、お世話に成った皆さんの所にお礼に持って回っているので、その間はボクの手元に有るんです。

改めまして、お世話に成った皆さん・・・有難うございました!


では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴ります笑顔で前向きに顔晴ります!
ステキな火曜日をお過ごしくださいね。


----------

http://momotaro2.shiga-saku.net/e1348084.html


#おはよ #おはよう #琵琶湖 #滋賀 #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #ポケモンgo #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #伝統芸能 #芸能 #イベント #momo-taro #お祭り人 #滋賀咲くブログ #ギネス世界記録 #ギネス記録 #近江高校 #ノート 
#http://momotaro2.shiga-saku.net/


http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20181119/CK2018111902000005.html


同じカテゴリー(話題/ネタ話)の記事画像
定期的に食べるのはサラダパン。感謝は言葉に出すことが大切
ご当地キャラクターの日。滋賀県民なら2つの新旧記念日は・・・
太ももと膝の裏が刺されて痒い!医療関係者への感謝
鉛筆の濃さは、どの順番で濃い? この鉛筆は数十年前から桐の箱
多賀大社へお朔日詣り。雨なのに多い人で驚きました
女性が光源氏に扇を贈って今日は扇の日。5月の雨だけ五月雨
同じカテゴリー(話題/ネタ話)の記事
 定期的に食べるのはサラダパン。感謝は言葉に出すことが大切 (2024-05-13 09:09)
 ご当地キャラクターの日。滋賀県民なら2つの新旧記念日は・・・ (2024-05-11 09:32)
 太ももと膝の裏が刺されて痒い!医療関係者への感謝 (2024-05-08 13:02)
 鉛筆の濃さは、どの順番で濃い? この鉛筆は数十年前から桐の箱 (2024-05-03 19:50)
 多賀大社へお朔日詣り。雨なのに多い人で驚きました (2024-05-01 21:49)
 女性が光源氏に扇を贈って今日は扇の日。5月の雨だけ五月雨 (2024-05-01 13:50)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。