プロフィール
MOMO_TARO
MOMO_TARO
まいど、MOMO-TAROです!  
いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?
地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w
なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。   
気軽にコメント書いてみて下さいね。ヨロシクおねがいします。 
ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow
以前のブログは、下記の[お気に入り]へ
 ↓ ↓
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人

2017年01月28日

滋賀から世界へ! 大阪国際女子マラソンで彦根の竹中理沙さん・・・待ってろ東京へ!

8月の世界選手権(ロンドン)代表選考会を兼ねる大阪国際女子マラソンに出場する有力選手が27日、大阪市内で記者会見したそうです。
昨年2位の堀江美里(ノーリツ)と3位の竹中理沙(資生堂)は、「日本人でトップに」と口をそろえたと言う事です。 

滋賀から世界へ! 大阪国際女子マラソンで彦根の竹中理沙さん・・・待ってろ東京へ!

竹中理沙チャンは滋賀県の彦根市出身!
ぜひ、世界への切符を掴み取って欲しいですね。

↓ ↓ (つづき)



 

8月の世界選手権ロンドン大会の代表選考を兼ねた大阪国際女子マラソン(29日、ヤンマースタジアム長居発着)の有力選手記者会見が27日、大阪市内で行われ、伊藤舞(大塚製薬)は昨年8月のリオデジャネイロ五輪で、直前のけがが響き46位。「つらいこともあったけど、投げ出さずにやってきたから今がある。タイムは設定していないけど、勝つことが目標」と優勝をにらんだそうです。

期待の25歳、加藤岬(九電工)は初マラソンとなった昨年大会で6位。「2時間20分台を目標に、最低でも25分台で走りたい。マラソンに限らず経験のない日本代表になりたい」と世界選手権へ意欲を見せた。

滋賀から世界へ! 大阪国際女子マラソンで彦根の竹中理沙さん・・・待ってろ東京へ!
(写真(左から)重友梨佐、堀江美里、伊藤舞、竹中理沙、加藤岬、ハブテゲブレル)

昨年3位の竹中理沙(27)=資生堂=は自身4度目のマラソン挑戦となり、「充実したトレーニングができたし、いい状態で臨める」と自信を口にし、「代表をつかみたい」と宣戦布告したそうです。
今回は昨年の雪辱を期すレース。
昨年は福士加代子(ワコール)と競り合い、中間点を1時間10分27秒で通過し、「強い福士さんと一緒に走るのがすごく楽しかった。でも、冷静さを欠いたのかな。やっぱり自分にはペースが速すぎた」。
ゴールは2時間29分台で、リオ五輪を目指す気持ちとは裏腹に、後半は体が持たなかったと言う事でした。

滋賀から世界へ! 大阪国際女子マラソンで彦根の竹中理沙さん・・・待ってろ東京へ!

昨年夏に右足かかとを痛めた影響で、今回は40キロ走を何度も走ってきたわけではないが、距離走とスピード練習を組み合わせながら「充実した練習ができた」と、ウエートトレーニングにも力を入れ、後半の走りをずっと意識してきたと記事には載っていました。

「心が体を動かす」という言葉を胸に刻む。
立命館宇治高時代の恩師である荻野由信監督が年賀状に記してくれた言葉だで、「世界陸上の代表という目標を達成したい思いでやってきた。心も体も(代表を)狙える状態になった」と、強い覚悟で一歩を踏み出す。
凛(りん)とした表情の中に、決意の強さがあったと記事では紹介していました。

滋賀から世界へ! 大阪国際女子マラソンで彦根の竹中理沙さん・・・待ってろ東京へ! 滋賀から世界へ! 大阪国際女子マラソンで彦根の竹中理沙さん・・・待ってろ東京へ!

ここ数日は、多くの番組で取り上げられていますし、テレビCMでも流れていますね。

竹中理沙チャンは滋賀県の彦根市、西中学の出身なんですが、ボクも役員してる母校です。w
ボク自身も陸上長距離や駅伝とは縁が有り、竹中さんが在学中にも全国で優勝した子が居るとは聞いていました。
そして数年が経ち、全国高校駅伝でも優勝する活躍を見せていたころ、彦根市立図書館前で綺麗なフォームで走る小柄な女の子を見かけ、すぐに竹中さんだと分かりました。
その当時は飛び跳ねるような走り方だったので脚の故障を心配しましたが、今ではフォームを変えて長距離向きに成りましたね。

先日はテレビで増田明美さんが、リオ五輪リレー銀メダリストの桐生君が彦根南中学、竹中さんが西中学で・・・彦根市には陸上選手を生み出す土壌が有るのかもしれませんと言っておられましたが、全くそうでは無いんですけどねぇ・・・
でも、彦根から世界へで活躍する選手は多く出てほしいですから、後輩を応援してあげてくださいね。

滋賀から世界へ!

そして・・・待ってろ、東京!!



ぜひ、東京五輪に出場して欲しいですね。
その為に、まず世界選手権で経験を積んで欲しいです。

大阪国際女子マラソンは、明日29日、12時スタートです!



----------







2017/01/02
《箱根駅伝》青学が往路優勝! 三連覇へ応援をヨロシクお願いします。
http://momotaro2.shiga-saku.net/e1313274.html

----------





同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
滋賀レイクスB1復帰決定! ブースター、スタッフ、関係者に感謝
ご当地キャラクターの日。滋賀県民なら2つの新旧記念日は・・・
今日はアイスクリームの日でメイクの日。輝く美人ばかりです!
今日は国際ノーダイエットデー。ゴールデンウィーク最終日
レイラック、レイクス勝ちました。次も応援お願いします
田んぼに行くとウタマロ石けん。ゴールデンウィークも残り2日
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 滋賀レイクスB1復帰決定! ブースター、スタッフ、関係者に感謝 (2024-05-12 18:46)
 ご当地キャラクターの日。滋賀県民なら2つの新旧記念日は・・・ (2024-05-11 09:32)
 今日はアイスクリームの日でメイクの日。輝く美人ばかりです! (2024-05-09 08:37)
 今日は国際ノーダイエットデー。ゴールデンウィーク最終日 (2024-05-06 09:40)
 レイラック、レイクス勝ちました。次も応援お願いします (2024-05-05 18:19)
 田んぼに行くとウタマロ石けん。ゴールデンウィークも残り2日 (2024-05-05 08:41)
Posted by MOMO_TARO at 21:17 │Comments(0)スポーツ滋賀/彦根/湖東・湖北
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。