プロフィール
MOMO_TARO
MOMO_TARO
まいど、MOMO-TAROです!  
いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?
地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w
なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。   
気軽にコメント書いてみて下さいね。ヨロシクおねがいします。 
ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow
以前のブログは、下記の[お気に入り]へ
 ↓ ↓
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人

2017年01月24日

大雪の滋賀県、彦根で60cm高島や長浜で積雪1m超え。 交通網乱れ大渋滞、休校も・・・

24日も日本海側の広い範囲で雪が降り、近畿北部や山陰を中心に大雪となりました。
JR西日本によると、東海道線や湖西線で最大30分前後の遅れが出たようです。
また、名神高速道路は上り線で彦根インターチェンジ付近を先頭に雪のため一時40キロ近い渋滞となったと言う事です。

大雪の滋賀県、彦根で60cm高島や長浜で積雪1m超え。 交通網乱れ大渋滞、休校も・・・

滋賀県教育委員会によると、彦根市、近江八幡市など10市町が全小中学校を休校にしたそうです。
滋賀県では今夜はじめ頃から明朝にかけて、積雪や路面凍結による交通の乱れに警戒が必要ですね。

↓ ↓ (つづき)

上空の強い寒気の影響で、西日本の山地や山沿いを中心に大雪となっています。
24日午後4時までに観測した最深積雪は、彦根市60センチで、彦根市で積雪が50センチを超えたのは1984年以来33年ぶり。
久しぶりに松原水泳場でもヒザまで埋まる積雪でした。

大雪の滋賀県、彦根で60cm高島や長浜で積雪1m超え。 交通網乱れ大渋滞、休校も・・・ 大雪の滋賀県、彦根で60cm高島や長浜で積雪1m超え。 交通網乱れ大渋滞、休校も・・・
     (クリックで拡大)

湖岸近くは風で雪が飛ばされるので市内よりは積雪量は少なく成るんですが・・・昼食後に作業場に行くときに少しだけ晴れ間が出たので写真を撮りに回りましたが、松の木の枝が折れて落ちてくるし雪玉も落ちてくるし、もう岸の方から真っ黒な雲が来ているのも分かりますよね?
その後、すぐに暗くなって雪に成りましたが・・・この誰も足を踏み入れてない琵琶湖の浜辺の景色は綺麗でした。


その他の各地も5~6年ぶりの大雪に見舞われました。
彦根地方気象台や県によると、今朝8時現在での積雪量は高島市マキノ町在原145センチ、米原市甲津原102センチ、大津市葛川坊村町96センチで、まだ降り積もっているようです。

滋賀県内では24日朝も北部を中心に雪の影響で交通が乱れ、通勤通学の足に影響したようです。
彦根市では明け方から再び雪が降り始め、正午現在で積雪50センチを記録し、住民は早朝から雪かきに追われ、JR彦根駅前ではバスやタクシーを待つ長い列ができたようです。

彦根城の天守閣も雪が降っている時は近くからでも全く見えないんですが、わずかな晴れ間で綺麗に雪化粧した姿が撮れました。

大雪の滋賀県、彦根で60cm高島や長浜で積雪1m超え。 交通網乱れ大渋滞、休校も・・・

昨日は彦根市内の除雪も頑張っていましたが、今日は除雪車両を見ませんでしたので、大通りも圧雪のデコボコ。
団地や抜け道は手つかずの30cm~40cmのままで、車の底を擦りながら走っていました。
彦根の除雪、何とかしてほしいですよねぇ・・・
あっちでも、こっちでも渋滞なんですよねぇ。


また、記事によると・・・
29日に市長選と市議選の投開票を控える滋賀県高島市では、候補者ポスター掲示場の多くが雪に埋まった。
市長選候補2人はいずれも街頭活動を自粛した。市議選候補の一人は「2、3日は雪の影響で思った活動ができないだろう」と話していた。と言う事です。

西日本の大雪はピークを過ぎたが、西~北日本では日本海側を中心に25日にかけても降雪が続く見込みで、これまでに降った雪により積雪となっている所があるため、積雪や路面凍結による交通障害に注意が必要だと呼びかけています。
また、雪の重みによるビニールハウスの倒壊、農作物の管理、電線や樹木への着雪、雪による見通しの悪化、なだれにも注意が必要となりますね。

大雪の滋賀県、彦根で60cm高島や長浜で積雪1m超え。 交通網乱れ大渋滞、休校も・・・

3M以上の高さの有る、うちのビニールハウスも半分くらい埋まっていました。w


きょう24日の日中は全国的に平年を下回る寒さとなったが、25日朝にかけてはさらに厳しい冷え込みが予想され、引き続き水道管の凍結や体調管理に注意が必要です。

また、溶けた雪が凍ってる場所も有りますし、日陰に入るとアイスバーンが残っていたりするので、道の雪が溶けてきても安心はできませんね。
くれぐれも注意してくださいね。


<予想降雪量 25日夕方まで(多い所)>
 東北・北陸・関東甲信 40センチ
 中国         20センチ
 近畿・東海      15センチ


----------

2017/01/15
大雪警報の中での新年会に会長は電車が止まって来れず・・・伊代はまだ16歳?w
http://momotaro2.shiga-saku.net/e1315678.html

滋賀/彦根/湖東・湖北に関するMOMO-TAROのブログ
http://momotaro2.shiga-saku.net/c51377.html

教育・環境・自然・健康に関するMOMO-TAROのブログ
http://momotaro2.shiga-saku.net/c51393.html

2016/01/26
朝日に輝く真っ白い雪化粧・・・綺麗ですが庭の雪を早く溶かすコツは?w
http://momotaro2.shiga-saku.net/e1235170.html


2016/01/24
今年はじめの満月の、寒い琵琶湖は波しぶきも凍りそうで伊吹山は雪景色。
http://momotaro2.shiga-saku.net/e1234798.html

----------


===お願いします===
[いいね]↓ ↓[読者登録]⇒



タグ :大雪積雪

同じカテゴリー(滋賀/彦根/湖東・湖北)の記事画像
ひこにゃん号が止まってた。お浜御殿無料公開中!5/5まで
レイクス、彦根城写生大会、小鮎釣り。明日のラジオぜひお聴きくださいね
明日のラジオはホッケーと水族館。ブルースティックス滋賀
バラの花と言えば・・・加藤登紀子さん。びわ湖音楽祭の記者発表
12年前のギネス記録達成。一度に2つの記録に挑戦は無謀
加藤登紀子さんへのインタビュー。その様子はラジオで!
同じカテゴリー(滋賀/彦根/湖東・湖北)の記事
 ひこにゃん号が止まってた。お浜御殿無料公開中!5/5まで (2024-05-03 06:45)
 レイクス、彦根城写生大会、小鮎釣り。明日のラジオぜひお聴きくださいね (2024-05-02 20:09)
 明日のラジオはホッケーと水族館。ブルースティックス滋賀 (2024-04-25 20:14)
 バラの花と言えば・・・加藤登紀子さん。びわ湖音楽祭の記者発表 (2024-04-23 10:25)
 12年前のギネス記録達成。一度に2つの記録に挑戦は無謀 (2024-04-22 23:44)
 加藤登紀子さんへのインタビュー。その様子はラジオで! (2024-04-22 17:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。