プロフィール
MOMO_TARO
MOMO_TARO
まいど、MOMO-TAROです!  
いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?
地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w
なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。   
気軽にコメント書いてみて下さいね。ヨロシクおねがいします。 
ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow
以前のブログは、下記の[お気に入り]へ
 ↓ ↓
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人

2019年06月01日

《必見!》 滋賀の各地で撮影した映画『関ヶ原』が地上波に初登場!

岡田准一と役所広司が、石田三成と徳川家康をそれぞれ演じ、国民的ベストセラーを完全映画化した映画『関ヶ原』が、6月2日(日)に地上波初放送されます。

《必見!》 滋賀の各地で撮影した映画『関ヶ原』が地上波に初登場!

この映画は、滋賀県内や京都などの文化財で何百人の一般エキストラの参加で撮影されたんですよね。
ボクはエキストラではなくて撮影に参加させていただきました。
この映画は滋賀県民や関係者は必見です!w


↓ ↓ (つづき)
司馬遼太郎原作、累計部数590万部を超える国民的ベストセラーを初の完全映画化した本作では、岡田准一が石田三成、役所広司が徳川家康を演じています。
濃密な人間ドラマに加え、京都・東本願寺、姫路城など各地の国宝級・歴史的建造物でロケを行い、エキストラ総勢3000人規模、のべ400頭にも及ぶ騎馬や鉄砲隊が入り乱れる大迫力合戦シーンで話題となりました。
監督は『日本のいちばん長い日』などで知られる名匠、原田眞人さん。

リアルな戦闘シーンも見どころの一つだが、原田監督のこだわりの一つが、本物にこだわったロケーション。
大坂城、大垣城、伏見の加藤清正屋敷などの一部はセットが作られたが、ほとんどのシーンはロケーション撮影。
下鴨神社、百済寺、弘誓寺、彦根城、光明寺、日吉大社、東福寺、金剛輪寺など、歴史的建造物、国の重要文化財での撮影は、岡田が「本物の場所に立って演じられるのはとても嬉しい」と語ったように、俳優陣にも大きな影響を与えたと記事にも載っていました。

(以下、記事転載)

 岡田准一主演『関ヶ原』が地上波初放送!

  https://realsound.jp/movie/2019/05/post-361343.html

岡田は、『関ヶ原』放送の前週5月22日より同局で放送される6夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔』の主演として財前教授を演じ、2週連続登場。
『関ヶ原』では、ただ正義を信じ、不器用で人間味のある新たな三成像を誕生させている。岡田自身も「司馬先生の三成像が僕の三成像の基盤となっているところはあります。泥くささがあって純粋でシビアでもある。
いろいろな表情のある三成にしたい」と語っている。

対する徳川家康は、役所が熱演。
特殊メイクに加え肉体造りにも挑み、恰幅がいい“狸親父”家康を創造した。
三成と家康の2人のバトルは、本作の一つの見どころになっているという。
その他、三成に仕える忍び・初芽の有村架純は、初の本格時代劇への出演となり、殺陣などアクションにも挑戦。
三成の右腕として勇猛果敢に戦う島左近に平岳大、活線の命運を握る小早川秀秋に東出昌大、さらに北村有起哉、伊藤歩、音尾琢真、和田正人、滝藤賢一、キムラ緑子、中越典子、壇蜜、松山ケンイチ、西岡徳馬などが集結した。

《必見!》 滋賀の各地で撮影した映画『関ヶ原』が地上波に初登場!(クリックで拡大)


さて、この映画・・・滋賀県内で行われた撮影準備と撮影とを合わせると1週間ほどボクも参加させていただきました。
撮影に本格的に参加したのは高島の山奥での戦闘シーンで、200人を超えるエキストラさんも参加されていましたが、ボクは制作側での参加依頼で伺いました。

撮影1日目は雑用と特殊効果の助手。
休憩や食事などの備品や食材を運んだり、スモークなどを炊いたり・・・
撮影2日目も同じ作業内容でしたが、徐々に重要な役割を引き受けるようにもなって、原田監督や主役クラスの役者さんへお弁当を手渡ししたりするようになり、撮影スタッフからも認識されはじめて指示をもらったり、制作側からは色々な依頼や相談を受けるようになりました。

《必見!》 滋賀の各地で撮影した映画『関ヶ原』が地上波に初登場! 《必見!》 滋賀の各地で撮影した映画『関ヶ原』が地上波に初登場! 《必見!》 滋賀の各地で撮影した映画『関ヶ原』が地上波に初登場!
     (画像はクリックで拡大)

そして3日目、すでに助監督と相談して休憩テントの位置を決めるようになり、役名のついたプロの役者さんとは休憩の時に雑談するように成っていましたし、岡田准一さんやマネージャーさんからも認識されていて食事や休憩のお世話をさせていただいていました。

撮影4日目・・・滋賀での撮影最終日も雑用も有りましたが、ほぼ岡田准一さんや役名の有る役者さんの食事や休憩のお世話。
仲良くなった役者さんと話していると、出番が終わった岡田准一さんがスナック菓子を食べながら話に入って来られて30分ほど色んな話をしました。
撮影が終わってから、わざわざ撮影助手の方がお礼を言いに来られて、恐縮しました。
長く撮影では出演側でしたが先生の指示で制作の手伝いもしていましたので、久しぶりの撮影現場では役者側のことも分かるし、制作や撮影側のことも分かるので、つい目立ってしまったようでした。w

撮影の裏話は以前のブログに書いてありますので、読んでみてくださいね。
また上記の写真は、撮影中にお借りしてた台本。(終了後に返却済)
もう、地上波で放送も有りますから、画像を載せても時効ですよね。w


この映画、現場で聞いていても早口でセリフが聞き取れなかったことが多いのですが・・・
戦さの緊迫したシーンが多くて、早口なのがリアルなので、テレビのボリュームは大きめで見てくださいね。
また、音が大きい方が迫力が出て、より良いと思いますよ。w

知ってるロケ地も多く出てきますし、エキストラで参加した地元の人も多いですから、ぜひ滋賀県の人は見てくださいね。



■放送情報
『関ヶ原』
テレビ朝日系にて、6月2日(日)21:00~23:33放送
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、北村有起哉、伊藤歩、中嶋しゅう、音尾琢真、松角洋平、和田正人、キムラ緑子、滝藤賢一、大場泰正、中越典子、壇蜜、西岡徳馬、松山ケンイチ、役所広司ほか
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎『関ケ原』(新潮文庫刊)
配給:東宝、アスミック・エース(2017年)
公開:2017年8月
(c)2017「関ヶ原」製作委員会











同じカテゴリー(芸能エンタメ)の記事画像
西川貴教サラダパン。毎年、同じ繰り返しのようで違う一年。
次に出会った時には焼肉をご馳走。カメラを止めるな上田監督
太陽のような明るい笑顔で癒して。ハッピーサンシャインの日
コストコのワタリガニほぐし身。オープン前に100人以上並んだ?
明日のボクのFMラジオ番組。多くのイベント紹介とホッケーとモルック
忘れられてるだろうなぁ・・・ 色々と話してたんですけどねぇ・・・
同じカテゴリー(芸能エンタメ)の記事
 西川貴教サラダパン。毎年、同じ繰り返しのようで違う一年。 (2024-09-06 14:30)
 次に出会った時には焼肉をご馳走。カメラを止めるな上田監督 (2024-08-31 22:10)
 太陽のような明るい笑顔で癒して。ハッピーサンシャインの日 (2024-08-30 11:14)
 コストコのワタリガニほぐし身。オープン前に100人以上並んだ? (2024-08-27 11:57)
 明日のボクのFMラジオ番組。多くのイベント紹介とホッケーとモルック (2024-08-22 17:34)
 忘れられてるだろうなぁ・・・ 色々と話してたんですけどねぇ・・・ (2024-08-16 23:48)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。