プロフィール
MOMO_TARO
MOMO_TARO
まいど、MOMO-TAROです!  
いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?
地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w
なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。   
気軽にコメント書いてみて下さいね。ヨロシクおねがいします。 
ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow
以前のブログは、下記の[お気に入り]へ
 ↓ ↓
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人

2018年10月24日

滋賀の観光案内1日目の前半は、ゆるきゃらと敦賀とカメラを止めるな!

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は小雨でしたが、すぐに止んで良い天気に成って来ました。

先週末、東京からの友人夫婦が彦根に来られて観光案内をさせてもらいました。



お迎えに米原駅まで向かう途中には虹が出ていて良い天気!
さすがに晴れ男のボクのパワーは健在のようでした。
合流して、まずは参加できなかった友人2人のところへ・・・

↓ ↓ (つづき)
まず始めに東京のご夫婦とネットで猫の縁で知り合ったのが彦根の自営業の女性。
お仕事なので今回は同行できませんでしたが、昨年は琵琶湖クルージングに一緒に行きました。

仕事で会えないと言う事でしたが、突然に仕事先にサプライズ訪問させていただき、顔を合わせてもらえました。
出会いも、今回の滋賀観光も・・・まずは、ここからのスタートに成りました。

そして、次に東京の夫婦と繋がったのが・・・最初の女性の近所の幼馴染クン。
この4人を中心に・・・最初の女性の友人の車屋さんと、2番目の幼馴染クンの親戚の女性が猫で繋がりました。
そこから、facebookなどのネットでの交流が始まったようですが、まだその時点ではボクの存在は有りません。

5年前に、その東京の夫婦が始めて彦根に来られると言うので、2番目の幼馴染クンからボクに連絡が有りました。
彼はボクの後輩ですが、病気療養中で案内が出来ないので、市内観光のガイドを頼まれたのでした。



その彼も2年前に他界・・・
今回はお参りも兼ねて東京から来られたので、まずは彼の実家で仏壇に参らせて頂きました。
彼の繋いだ縁で、今では彼の奥さんや弟も一緒に東京の夫婦と遊ぶ仲間に成っています。

彼の仏壇の前で、たねやのお菓子と・・・彼のお母さんが作って下さった“おはぎ”と柿を頂いてから、ご当地キャラ博(旧ゆるキャラまつり)に向かいました。
その様子は、前のブログに載せていますが・・・ひこにゃん登場は大人気の人集りでしたが、先に登場時間とコースを予測して待ちましたので、特等席で見ることが出来て同行した方々にも喜んで頂けました。w

↓ ↓ ひこにゃんパレードの動画などは・・・↓ ↓
週末は天気が良くて、ゆるキャラの祭り“ご当地キャラ博2018”が彦根で賑わいました。
http://momotaro2.shiga-saku.net/e1445251.html


そして、ゆるキャラの次は一路・・・敦賀へ!
敦賀では、その亡くなった後輩の弟が住んで店をしてるので、敦賀で食事と観光案内を頼みました。



まず敦賀では腹ごしらえ。
敦賀と言えばソースかつ丼ですが・・・今回は訳あってCOCO壱番屋でカレー!
ご飯を少なめにしてもらいましたが、それでもお腹イッパイになりました。

そこから近い気比神社に行ってから敦賀港へ・・・
東京の夫婦のご主人が日本海を見た事が無いと言う事で行きましたが、湾内では日本海らしく無いんですけどねぇ。w

 
   (クリックで拡大)

その港内では祭事が行われていて、神楽を見る事ができました。

ここから気比松原を回って、おきまりの“さかな街”w
買う気は無かったのに・・・いろいろと買わされてしまいました。

弟クンとは、そこで別れて滋賀へ向かいました。

 
   (クリックで拡大)

そして滋賀に戻って、まずは木之本へ!
この日は、木之本出身の映画監督が凱旋しての上映会と講演会。
その映画は日本中を社会現象に巻き込んだ「カメラを止めるな!」

残念ながら講演を聞く時間は無かったのですが、監督の実家に約束が有って寄らせてもらいました。

ただ、この日は監督には会う事が出来ませんでしたが・・・実は前日も行っていて・・・
木之本の街中で撮影している監督に会う事が出来ましたし、実家では奥さんと子供さんにも会う事ができました。

木之本には、カメラを止めるな!の出演者の皆さんも来られていました。

滋賀の観光案内1日目の前半は、ゆるきゃらと敦賀とカメラを止めるな!

さて、話が前後しましたが・・・土曜日の前半は、これで終わり・・・
つづきの後半は、また次回に載せますね。w

ぜひ、後半から日曜日の観光の報告にもお付き合い下さいね!



では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょう!
ステキな週半ばの水曜日をお過ごし下さいね。w

#おはよ #おはよう #琵琶湖 #滋賀 #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #ポケモンgo #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #伝統芸能 #芸能 #イベント #momo-taro #お祭り人 #滋賀咲くブログ #カメラを止めるな #敦賀 #ゆるキャラ #たねや #CoCo壱番屋
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

同じカテゴリー(滋賀/彦根/湖東・湖北)の記事画像
琵琶湖のバス釣り最新情報。寄席、座禅、モルック・・・ラジオお聴きください
今日はアイスクリームの日でメイクの日。輝く美人ばかりです!
今日の、おやつは粽(ちまき)!午後からはユックリ休みました
今日は国際ノーダイエットデー。ゴールデンウィーク最終日
レイラック滋賀 エフエムひこねラジオ生中継。 ラジオを持ってお越しください
ひこにゃん号が止まってた。お浜御殿無料公開中!5/5まで
同じカテゴリー(滋賀/彦根/湖東・湖北)の記事
 琵琶湖のバス釣り最新情報。寄席、座禅、モルック・・・ラジオお聴きください (2024-05-09 18:23)
 今日はアイスクリームの日でメイクの日。輝く美人ばかりです! (2024-05-09 08:37)
 今日の、おやつは粽(ちまき)!午後からはユックリ休みました (2024-05-06 20:45)
 今日は国際ノーダイエットデー。ゴールデンウィーク最終日 (2024-05-06 09:40)
 レイラック滋賀 エフエムひこねラジオ生中継。 ラジオを持ってお越しください (2024-05-04 13:15)
 ひこにゃん号が止まってた。お浜御殿無料公開中!5/5まで (2024-05-03 06:45)
Posted by MOMO_TARO at 08:54 │Comments(0)滋賀/彦根/湖東・湖北
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。